月5万円稼ぐブログの始め方を読む ▷▷

GPT-3(AIライティングツール)の使い方と感想をご紹介【日本語対応】

GPT-3ってどんなサービスだろう?

AIライティングツールを無料で使ってみたい。

こんなお悩みにお答えします。

AIライティングツールのGPT-3(playgrand機能)を使ってみました。

実際に使った感想やどんな人におすすめなのかをレビューしていきたいと思います。

本記事ではGPT-3(AIライティングツール)を使ってみた感想と使い方をご紹介していきます。​​

>> GPT-3を使ってみる

GPT-3の概要

GPT-3公式サイト

GPT-3とはOpenAIが発表した高性能な言語モデルです。OpenAIの設立にはイーロンマスクなど複数の投資家が関わっています。

2022年11月末にリリースされたChatGPTを提供しているのもOpenAI社のサービスになります。

特徴

GPT-3ではPlaygroundというページが用意されており誰でも無料でAIライティングを利用することができます。

機能は文書生成、翻訳、サマリー生成、Q&A、その他様々なタスクを実行することができます。

文章を入力するだけであとはAIが続きの記事を書いてくれるため、ライティングやブログ記事に利用できそうです。

GPT-3の機能

料金

  • 無料

GPT-3はアカウントを登録するだけで無料で利用することができます。

\ 無料でAIライティングを試してみる /

ChatGPTの使い方

本サイトではブログの始め方やライティングノウハウを記事にしています。

記事作成にあたりGPT-3でどこまでできるか挑戦してみました。

会員登録

アカウントを登録

GPT-3公式サイトからアカウントを登録していきます。必要なのはメールアドレスのみです。

すでにChatGPTを利用するためにアカウントを登録している方は同じアドレスで登録できます。
>> ChatGPT(AI対話ツール)の使い方と感想をご紹介【日本語対応】

入力したメールアドレス宛に登録用メールが届くのでクリックして認証します。

名前と電話番号を入力していきます。

電話番号は+81からはじまり、最初の0を除いた番号を入力します( 例: 090 → 90 )

電話番号にショートメッセージが届くので表示される6桁のコードを打ち込みます。

これで会員登録完了です。下のようにGPT-3ツールにログインすることができます。

質問を入力

生成したい文章に沿って冒頭文や書き出しを入力していきます。

今回は下のように入力してみました。

GPT-3に文章を入力

ブログ記事が読みにくいと思うことありませんか?読みやすい記事を書いて多くの読者に記事を読んでもらいたいですよね。読みやすいブログ記事を書くには3つのコツがあります。3つのコツを意識するだけで誰でも簡単に読みやすい文章を書くことができます。今回は読みやすい文章を書く3つのコツについてご紹介していきます。真似するだけで今日から読者がストレスなく読める文章を書くことができますよ。

GPT-3公式サイト

入力できたら左下のSubmit(提出)ボタンをクリックします。

生成された文章

しばらく待つとAIが文章を生成してくれます。今回は下のように生成してくれました。

1つ目のコツは、目的を明確にすることです。文章を書くときには、何を伝えたいのか、どういった目的を持っているのかを明確にしておくことが重要です。これにより、文章がわかりやすくなり、読者がどのような情報を得ることができるのかをわかりやすくすることができます。

2つ目のコツは、文章を整理することです。文章を整理することで、読者が理解しやすいように文章を整えることができます。これには、文章を見やすいように段落を分けることや、サブタイトルをつけることなどがあります。また、文章を整理することで、自分が伝えたいことを明確にすることもできます。

3つ目のコツは、文章をスキャンしやすいようにすることです。文章をスキャンしやすいようにすることで、読者が文章をすばやく理解できるようになります。これには、見出しをつけることや、リストを作ること、強調することなどがあります。また、文章をスキャンしやすいようにすることで、文章をわかりやすくすることもできます。

このように、読みやすい文章を書くためには、目的を明確にすること、文章を整理すること、文章をスキャンしやすいようにすることが重要です。これらのコツを意識するだけで、誰でも簡単に読みやすい文章を書くことができるでしょう。

GPT-3公式サイト

かなり精度の高い文章を生成してくれたのではないでしょうか?説得力もあってAIが生成した文章にしては高いレベルだと思います。正直予想以上の出来でした。

GPT-3を使ってみた感想

実際にGPT-3を使ってみて良かった点とイマイチだった点に分けてご紹介していきます。

GPT-3の良かった点

  • 自然な日本語が生成される
  • レスポンスが早い
  • 十分な文量が生成できる

詳しくみていきます。

自然な日本語が生成される

使ってみた感想は「かなり自然な日本語だ」ということでした。

AIということで翻訳文のような結果を期待していたのですが、GPT-3で生成された文章はカジュアルで自然に読む文を生成することができました。

これだけの精度なら手直しと事実確認をすればブログ記事として利用できそうだと感じました。AIにうまく指示をできればもっといい文章が生成できそうです。

レスポンスが早い

他AIライティングツールは待ち時間が割と長いのに対して、GPT-3では入力するとすぐに文章を生成してくれます。

待ち時間が発生しないので時短になったり再生成など時間を有効に活用できそうです。

十分な文量が生成できる

入力した文章に対して十分な文字数を生成してくれるので、いまいちな点は省くといった選択もできます。

文字を書くのは大変なので少しの労力である程度の文章が書けるのは嬉しい点です。

ChatGPTのイマイチな点

  • 操作画面が英語でわかりづらい
  • 無料利用に期限がある

それぞれ見ていきます。

操作画面が英語でわかりづらい

日本語で入力&出力に対応していますが操作画面は現状英語のみです。細かな設定などは翻訳にかけたりパソコンのサイト翻訳機能を使うと問題なく利用することができます。

無料利用に期限がある

トライアル期間を過ぎるとツールが利用できなくなります。もっと使うには有料プランに移行する必要があるので注意です。

GPT-3はこんな人におすすめ

GPT-3を使ってみた感想は「かなり精度が高い」が第一印象です。

日本語は文法が複雑なため自然な文章を書くのは人間にとっても難しいですが、GPT-3はかなり自然な日本語の文章を生成してくれました。

使い方によっては執筆作業の時短など幅広い使い方ができそうです。

  • 無料でAIライティングツールを試したい
  • ブロガーやライターなどの執筆業
  • テックツールに興味がある方

>> GPT-3を使ってみる

まとめ

GPT-3のレビューをしてきました。文法が複雑な日本語でもかなり高精度に生成してくれるツールになります。

一度AIライティングツールを触ってみたい方はぜひ試してください。無料で利用できます。

その他AIライティングツールも紹介しているのでぜひ試してみてください!
>> おすすめAIライティングツール7選【日本語対応】

コメント

タイトルとURLをコピーしました