月5万円稼ぐブログの始め方を読む ▷▷

ブンゴウ(AIライティングツール)を使ってみた感想と使い方をご紹介!

AIライティングツールを無料で使ってみたい。

ブンゴウってどんなサービスだろう?

こんなお悩みにお答えします。

AIライティングツールのブンゴウを使ってみました。12月12日にβ版がリリースされたばかりの新しいサービスです。

実際に使った感想やどんな人におすすめなのかをレビューしていきたいと思います。

本記事ではブンゴウ(AIライティングツール)を使ってみた感想と使い方をご紹介していきます。​​

>> ブンゴウを使ってみる

ブンゴウの概要

ブンゴウ公式サイト

ブンゴウは記事作成に特化したAIライティングツールです。

12月12日にβ版がリリースされたばかりの新しいサービスになります。

タイトルとSEOキーワードを入力するだけでAIが文章を生成してくれます。3分で5,000文字以上の文書が作成できるAIライティングツールとなっています。

特徴

文章作成に特化したサービスで、タイトル、目次、イントロダクション、メタディスクリプション、見出しから文章作成の5つの機能から選択することができます。

ブログ執筆に十分なツールを搭載しており、ブンゴウのツール一つでブログ記事が出来上がる優れものです。

料金プラン

ブンゴウの料金プラン
  • 無料プラン:0円(20クレジット/2記事相当)
  • ライトプラン:2,700円/月(100クレジット/10記事相当)
  • スタンダードプラン:4,800円/月(250クレジット/25記事相当)
  • プレミアムプラン:9,800円/月(無制限)

商用利用:可能

\ 無料でAIライティングを試す /

ブンゴウの使い方

本サイトではブログの始め方やライティングノウハウを記事にしています。

記事作成にあたりブンゴウでどこまでできるか挑戦してみました。

使いながらみたい方は下の公式サイトをクリックしてください。
>> ブンゴウ公式サイトを開く

会員登録

ブンゴウ公式サイトから無料で始めるをクリック

ブンゴウを利用するには会員登録が必要です。
>> ブンゴウ公式サイトにアクセス

メールアドレスだけで1分で登録できます。

「無料で始める」をクリックして必要情報を入力していきます。

仮登録したら入力したメールアドレス宛に本登録用のメールが届きます。

ブンゴウの本登録を完了する

「本登録を完了」をクリックするとブンゴウが利用できるようになります。

タイトルとSEOキーワードを入力

「記事作成」をクリックしてタイトルとSEOキーワードを入力していきます。

ブンゴウでタイトルをSEOキーワードと入力

今回は以下のように入力してみました。

【タイトル】
読みやすい文章を書く3つのコツ

【SEOキーワード】
読みやすい 文章 コツ

それぞれ入力できたら「次へ」をクリック

ツールを選択

ツール選択から好きなものを選択します。今回は「タイトル生成」を試してみました。

「生成する」をクリック

しばらく待つと10個のタイトル案を生成してくれました。

AIがタイトル案を10個生成

[タイトル]

1. 【文章術研究】読みやすい文章の書き方|コツを徹底解説 
2. 【文章コツ】読みやすい文章を書くテクニックを厳選!
3. 【文章術最強】読みやすい文章の書き方|コツを11種類厳選解説
4. 【文章術研究】書きやすい文章の構文のコツを紹介!
5. 【書き方】読みやすい文章ってどのように書く?コツを実践編で解説!
6. 【文章術】定着度を上げる書き方!読みやすい文章に導くコツ紹介
7. 【書き方コツ】読みやすい文章を書くための22のヒント
8. 【文章術】読みやすい文章の作り方|厳選コツ11個
9. 【書き方】文字数を押さえるコツで読みやすい文章を書く!
10. 【書き方】読みやすい文章の書き方を7ステップで学ぶ!

ブンゴウ公式サイト

これを元にブログ記事にしていきます。

1番のタイトルだけ残して「目次生成」を選択し「生成する」をクリック

下の8つの目次を生成してくれました。

## 読みやすい文章を作るには、どのようなステップを踏めばよいのか?
## 読みやすい文章を書くためのヒント
## ライティングスタイルを向上させるには?
## 同義語を効果的に使うには?
## コア・メッセージに焦点を当てるには?
## 文章をどう構成するか?
## 言葉をシンプルにするには?
## 概要

ブンゴウ公式サイト

この見出しを元に記事を生成してもらいます。

見出しを選択する

「見出しから文章生成」にチェックを入れて生成したい文章の見出しにチェックを入れて「生成する」をクリック。

生成された文章

生成された文章

4,600文字もの文章を生成してくれました。

なかなか自然な表現な文章を生成してくれたのではないでしょうか。

全文が気になる方は下のタブをクリックすると表示されます。

[タイトル]

1. 【文章術研究】読みやすい文章の書き方|コツを徹底解説

## 読みやすい文章を作るには、どのようなステップを踏めばよいのか?

読みやすい文章を作成することは、さまざまな理由から重要です。読み手は、伝えたいメッセージを素早く理解することができ、文章をより楽しく読むことができるようになります。読みやすい文章を作るために正しい手順を踏むことで、あなたのメッセージが明確に受け取られるようになるのです。

読みやすい文章を作るには、まず、簡単な単語と短い文章を使うことです。読み手が言葉の意味を調べる必要がないように、わかりやすい文章にすることが大切です。文章を短くすることで、理解しやすい文章にすることができます。

2つ目は、能動態で書くことです。アクティブボイスは、文章を魅力的にし、読みやすくするのに役立ちます。名詞の代わりに動詞を使い、文の主語が行動していることを確認することで、これを行うことができます。

第三に、明確で簡潔な言葉を使うことです。複雑すぎる言葉や言い回しは、文章を分かりにくくしてしまうので避けましょう。その代わり、直接的で簡潔な表現にすることで、メッセージを理解しやすくします。

最後に、文章を読みやすくするために書式を工夫しましょう。見出しや箇条書き、長い文章を区切るための余白などがそれにあたります。こうすることで、読者は素早く文章の要点をつかむことができ、読みやすくなります。

結論として、読みやすい文章を作るために正しい手順を踏むことで、あなたのメッセージを明確に受け取ることができるようになります。簡単な単語や短い文章を使うこと、能動態、明確で簡潔な言葉遣い、書式設定などは、読みやすく、理解しやすい文章を作るために役立ちます。

## 読みやすい文章を書くためのヒント

読みやすい文章を書くことは、多くの学生にとって難しいことです。しかし、正しいコツがあれば、それは可能なのです。読みやすい文章を書くには、短い文章、明確な言葉、論理的な情報整理が必要です。

まず、短い文章が重要です。長い文章は混乱を招き、ついていけなくなる可能性があります。文章を短く、シンプルにすることで、読みやすく、理解しやすくなります。さらに、明確な言葉を使うことも重要です。複雑すぎる言葉や分かりにくい言葉を使うと、読者は要点を把握することが難しくなります。そのため、直接的でわかりやすい言葉を使うことが重要です。

また、情報を論理的に整理することも重要です。読みやすい文章を書くためには、明確な構造を持つことが重要です。これは、手順のリストであったり、一連の質問であったり、タイムラインであったりします。このような構成は、読者を誘導するものでなければなりません。

結論として、読みやすい文章を書くことは難しいことです。しかし、短い文章、明確な表現、論理的な構造など、適切なコツがあれば、それは可能なのです。これらのヒントは、生徒が読みやすく、理解しやすい文章を作るのに役立ちます。

## ライティングスタイルを向上させるには?

ライティングスタイルを改善することは、効果的なライターになるための重要な要素です。いくつかの簡単なヒントに従うことで、あなたの文章をより魅力的で読みやすいものにすることができます。

ライティングスタイルを向上させる最善の方法のひとつは、明確で簡潔な言葉を使うことに集中することです。長くて複雑な文章を使うのではなく、短く扱いやすい文章に分割してみましょう。そうすることで、文章が理解しやすくなり、より楽しく読めるようになります。

もう一つの重要なコツは、受動態ではなく能動態を使うことです。能動態は、文章をより直接的で力強いものにしますが、受動態は、文章を退屈で面白くないものにする可能性があります。可能な限り、より魅力的な文章を書くために能動態を使うようにしましょう。

最後に、文章の長さや構成に変化を持たせるようにしましょう。そうすることで、文章がより面白くなり、読者を引きつけることができます。例えば、長くて複雑な文章を連続して書くのではなく、短い文章や節をいくつか加えて、ミックスアップさせるのです。

ライティングスタイルを改善することは、効果的なライターになるための重要な要素です。明確で簡潔な表現、能動態の使用、文の長さや構造の変化に注目することで、より魅力的で読みやすい文章にすることができます。

## 同義語を効果的に使うには?

同義語を効果的に使うことで、文章を読みやすくすることができます。同義語とは、同じ意味を持つ言葉のことで、文章に使うことで文章をより面白くすることができます。使う言葉を変えることで、分かりやすく、魅力的な文章にすることができます。ここでは、同義語を効果的に使うためのコツをご紹介します。

まず、文脈に合った言葉を使うことが大切です。例えば、フォーマルなエッセイを書くのであれば、俗語や過度にカジュアルな言葉は使いたくないものです。その代わりに、もともと考えていた言葉と同じ意味を持ちながら、より文脈に適した言葉を探します。

次に、同義語を使う場合は、使う言葉を変えるとよいでしょう。例えば、ある特定のテーマについて書く場合、同じ言葉を何度も使うのはやめましょう。同じような意味を持つ言葉を探して、自分の考えを表現するようにしましょう。そうすることで、新鮮で面白い文章を書くことができます。

最後に、同義語がなかなか出てこない場合は、類語辞典を利用するのも一つの方法です。類語辞典とは、同義語と反義語(反対の意味を持つ言葉)が掲載されている本です。類語辞典を使えば、面白い言葉を見つけることができ、文章をより魅力的にすることができます。

つまり、類義語を効果的に使うことで、読みやすく、面白い文章にすることができるのです。文脈に合った言葉を使い、使う言葉を変え、必要であれば類語辞典を参照することで、魅力的で楽しい文章を書くことができるのです。

## コア・メッセージに焦点を当てるには?

コア・メッセージに集中するためには、読みやすい文章にすることが重要です。文章を書くとき、大きな言葉や複雑な文章を使いたくなるかもしれませんが、それでは読み手があなたの言いたいことを理解するのは難しくなります。そこで、シンプルでわかりやすい文章を心がけましょう。短い文章を使う、専門用語を避ける、例を挙げて説明する、などの方法があります。

読みやすい文章にするために、文章を小さなセクションに分割するのも一つの方法です。これによって、読者は圧倒されることなく、主要なポイントに集中することができます。見出しや小見出しを付けて文章を整理し、画像や図表などのビジュアルを使用して要点を説明するようにしましょう。そうすることで、読者は簡単にあなたのコアメッセージを特定することができます。

最後に、必ず校正をしましょう。これは、あなたの文章が明確で簡潔であることを確認するための素晴らしい方法です。誤字脱字、文法の間違い、不自然な文章がないかを確認することで、核となるメッセージに集中でき、より魅力的な文章を書くことができます。

結論として、核となるメッセージに焦点を当てることで、文章をより効果的にすることができます。文章をシンプルに整理し、ビジュアルでポイントを説明し、校正をすることで、読者にメッセージを確実に伝えることができます。

## 文章をどう構成するか?

エッセイ、物語、ブログ記事など、文章を書く上で文章の構成を考えることは重要なことです。読みやすい文章であれば、読者はあなたのメッセージを理解し、あなたの推論に従うことが容易になります。ここでは、文章を最大限に分かりやすく、読みやすく構成するためのヒントをいくつかご紹介します。

まず、見出しや小見出しをつけることです。これは、文章を小さなセクションに分割するのに役立ち、読者が素早くスキャンして必要な情報を見つけやすくします。また、各セクションの主要なポイントを強調することで、読者を論旨に沿って誘導することができます。

2つ目のコツは、箇条書きと番号付きリストを使用することです。これは、あなたの主張の重要なポイントを強調し、それらを容易に覚えておくのに役立ちます。また、長い文章のブロックを分割し、読みやすくするのにも役立ちます。

3つ目のコツは、短い文章を使うことです。長い文章は読みにくいので、短い文章に区切ることで、文章を理解しやすくすることができます。また、要点を強調し、目立たせる効果もあります。

最後に、4つ目のコツは、「シンプルな言葉を使う」ことです。専門用語や専門的な言葉を使うと、文章がわかりづらくなるので、避けましょう。その代わり、わかりやすく、言いたいことが明確になるような言葉を使いましょう。

最後に、文章を構成することは、文章を書く上で大切なことです。見出しや小見出し、箇条書きや番号付きリスト、短い文章、シンプルな言葉などを使うことで、文章を読みやすくし、読者にメッセージを理解してもらうことができます。

## 言葉をシンプルにするには?

読みやすい文章を使うことは、中学生にとって言葉を単純化する最良の方法の一つです。なぜなら、読みやすい文章は、従来の文章よりも短い文章、より簡単な言葉、より直接的な文で書かれているからです。このため、生徒は読んでいる内容をよりよく理解し、より簡単に記憶することができるのです。

読みやすい文章を書くには、短い文章を使い、複雑な単語を避け、長い段落を避けることが重要です。その代わり、シンプルで直接的な言葉を使い、文章を短い段落に区切ります。さらに、図や画像などのビジュアルを使用することも、生徒の理解を深めるのに役立ちます。

結論として、読みやすい文章は、中学生にとって言葉を単純化する効果的な方法です。短い文章、シンプルな言葉、ビジュアルを使うことで、生徒は読んでいる内容をよりよく理解し、記憶することができるのです。

## 概要

読みやすい文章を書くことは、特に中学生であれば大切なスキルです。クラスメイトや先生にわかりやすい文章を書きたいなら、以下の3つのコツを参考にしてください。

まず、簡単な単語を使うことです。長くて複雑な言葉を使うのではなく、普通の人が理解できるような短い言葉を使いましょう。そうすることで、あなたの文章はより親しみやすくなり、あなたの考えを理解しやすくなります。

第二に、能動態を使うことです。能動態で書くということは、直接的で具体的な動詞を使うということです。例えば、「委員会によって決定された」と言う代わりに、「委員会が決定した」と言えばいいのです。こうすることで、文章はより明確に、より簡潔になります。

3つ目は、短い文章を使うことです。長い文章はついていけず、文章を読みづらくしてしまいます。その代わりに、自分の考えを理解しやすいように短い文章に分割しましょう。そうすることで、あなたの文章はより整理され、より分かりやすくなります。

結論として、読みやすい文章を書くことは重要なスキルです。シンプルな言葉、能動態、短い文章を使うことで、より親しみやすく、より理解しやすい文章を書くことができます。少し練習すれば、読みやすい文章を書く達人になれるでしょう。

ブンゴウ公式サイト

ブンゴウを使ってみた感想

実際にブンゴウを使ってみて良かった点とイマイチだった点に分けてご紹介していきます。

ブンゴウの良かった点

  • ブログ記事に特化した文章が生成できる
  • 自然な文章が生成できる
  • 機能がシンプルで使いやすい

詳しくみていきます。

ブログ記事に特化した文章が生成できる

ブンゴウは機能をブログ記事生成に絞っているため、ブログ記事全文を生成してくれます。

4,600文字も書こうとすれば1時間以上かかってしまいますがブンゴウではたった数秒で生成してくれました。

自然な文章が生成できる

かなり自然な日本語での記事が生成できます。

また見出しごとに主張がまとまっておりかなり実用的なツールと言えます。

機能がシンプルで使いやすい

機能をSEO記事作成に絞っているため、シンプルな操作感で使うことができます。

SEOキーワードとタイトルを入力するだけであとはAIが記事を生成してくれるのでとても使いやすいです。

ごちゃごちゃしていない操作感がシンプルで良い点です。

ブンゴウのイマイチな点

  • SEO記事生成以外の機能がない
  • 生成記事の事実確認が必要

それぞれ見ていきます。

SEO記事生成以外の機能がない

他AIライティングツールはメールや広告LPなどの機能がありますがブンゴウはSEO記事生成の1点のみに厳選しています。幅広い用途で使いたいという方には少し物足りないかもしれません。

生成記事の事実確認が必要

AIライティングツール全般に言えることですが、生成された記事は正しいかどうか判断できないです。

最後は人間の目でチェックする必要があります。

記事作成の完全自動化ができるというわけではないのでご注意ください。

ブンゴウはこんな人におすすめ

ブンゴウを使ってみた感想として、記事生成に特化しているという点でかなり使いやすいといった感想です。

他AIライティングツールと比較してもかなり筋の通った文章を生成してくれます。うまく活用すれば記事執筆の時短になります。

  • AIライティングツールを試してみたい方
  • ブロガーやライター
  • パソコン操作が苦手な方

>> ブンゴウを使ってみる

まとめ

ブンゴウのレビューをしてきました。記事作成に特化しているという点でブロガーやライターにはぜひ一度使ってほしいツールです。

まだβ版の段階なので今後の発展に期待です。

一度AIライティングツールを触ってみたい方はぜひ試してください。無料で利用できます。

その他AIライティングツールも紹介しているのでぜひ試してみてください!
>> おすすめAIライティングツール7選【日本語対応】

コメント

タイトルとURLをコピーしました