月5万円稼ぐブログの始め方を読む ▷▷

ブログとSNSはセットで運営しよう|3つの理由をご紹介

ブログとSNSは一緒にやるべきかな?

最近はSEOが難しいと聞くのでSNS集客の方が良いのかな?

こんな疑問にお答えします。

結論はブログとSNSはセットで運用した方が効果があります。

それぞれ集客経路や特徴が違うので、組み合わせることでお互いに補完し合うことができます。

早速本題に入ります。

本記事ではブログとSNSをセットで運営すべき3つの理由についてご紹介していきます。

ブログとSNSをセットで運用すべき3つの理由

ブログはSNSとセットで運用していきましょう。

  • 集客経路が違う
  • SEOアップデートのリスクヘッジ
  • SNSでニーズを探れる

理由を3つご紹介していきます。

集客経路が違う

SEOは新規ユーザー、SNSはフォロワーであるリピーターがブログを訪れます。

SEOは検索エンジン経由のためキーワードごとに新規の読者が記事に流入します。一方でSNSはアカウントをフォローしている人が記事を読みにきます。

検索エンジンに上位表示されれば安定的に読者を集めてくれます。一方で読者が集まるのには時間がかかるため、最低でも半年は我慢する必要があります。

その文上位表示されると長期間安定したアクセスがあるので時間をかけなくても集客することができます。

SNSはフォロワーにリアルタイムで情報を届けることができるので即効性があります。記事の評価が低くてもSNSで発信すれば記事を見てくれる人がいるためこの2つの集客経路を使い分けることができます。

特にブログ開設初期は読者が少ないので頑張って記事を書いても読まれないという現象が起きます。これをSNSで公開することで少し改善できるので、両方使う方がオススメ。

SEOアップデートのリスクヘッジ

SEOには常にアップデートが付きまとっていてアップデート前後で検索順位が落ちアクセス数が激減する恐れもあります。同時に売り上げも落ちるので翌月に収入がゼロになる可能性もあります。

SNSはバッファーとして発信した事を届けることができるので心配がありません。炎上しない限りは安定した読者が記事を読んでくるのでSEOの弱みを補完してくれます

SNSでニーズを探れる

ブログで評価されるにはニーズを満たす事が大事。このニーズはキーワード選定でもできますが、SNSで調査をしたりメッセージからリアルの生の声を聞いてその1つの問題を解決することでニーズを満たすことができます。

僕はInstagramで質問された事に回答したり、よくある質問はまとめて記事にして紹介しています。これによって同じ質問をした人がその記事を読むことで悩みを解決することができるサイクルが出来上がります。

ブログとSNS集客どっちに力を入れるべき?

賛否両論あると思いますが僕はSEO集客優先をおすすめしています。

ブログのメリット:放置できる、記事の信頼を積み重ねる、文字数に制限がない

SNSのメリット:発信し続けなければいけない、発信者の信頼を積み重ねる、文字数に制限がある

基本的にSEOの方が集客力が強いです。

適切なキーワード選定をすれば何年も稼ぎ続けてくれます。

一方でSNSは発信し続けないと集客力は下がっていきます。インフルエンサーたちは何年も積み上げてきた結果ですが、SEOは記事の質が良ければ誰が書いても上位表示されます。

おすすめの運用法

まずはSEOを頑張る→記事更新のお知らせや悩み相談をSNSで余裕があったら行う

これだとブログ初心者の方でも無理なく両方行うことができます。

記事URLをツイートするだけで簡単にSNSで発信できるのでトライしてみてください!

おすすめSNS

ブログと相性のいいSNSを3つご紹介します。

Twitter

Twitterは同じテキストベースなので受け入れられやすいです。流れてきた記事を読む文化もあるのでブログにはピッタリです。またツイートのいいね数やRT数でうまくいった記事のデータを知ることができるので評価がわかりやすいのが嬉しい点。Twitterはブログと1番相性がいいSNSだと個人的に思います。

企業もSNSアカウントを利用して情報発信していることからも認知拡大に貢献してくれます。

Instagram

ユーザー数が多くみてもらえるチャンスもあります。特にストーリーズ機能は24時間で消えるので機会損失したくないと記事が読まれやすいです。

また直接アフィリエイトリンクを貼ることができるのでブログ記事を読まれなくてもマネタイズできるのがポイント。インスタグラムの特性上綺麗な写真と相性がいいので視覚的に訴えたい旅系ブログや料理、ペットジャンル、ファッション美容などは相性がいいです。

YouTube

動画広告だけでなくとも概要欄からブログに集客できます。うまくいけばそのまま広告収入を収入の柱とすることもできます。特にYouTubeはファンがつきやすいので一度動画が気に入ってもらえたら他の動画やサイトも見にきてくれます。

一方で動画編集スキルやサムネイルなどブログと全く違うスキルが要求されます。ブログがある程度安定してきたらYouTubeに挑戦してみるという順序が無理なく両立できます。

ブログと一つのSNSに注力する

まずはSNSを一つに絞ってブログを運営していきましょう。

ブログを書く、記事を要約してTweet、反応を見る

このサイクルが楽に回せるようになったら他のSNSで集客経路を増やしていくことがおすすめです。

一度に複数やると時間が足りません。無理のない範囲でまずは1つ挑戦してみてください!

まとめ

ブログとSNSはセットで運営すべき3つの理由についてご紹介してきました。

改めて3つの理由をまとめると

  • 集客経路が違う
  • SEOアップデートのリスクヘッジ
  • SNSでニーズを探れる

ブログの弱みをSNSが補ってくれるので無理のない範囲でセットで運用してみてください!

まずはSEO集客をメインに頑張る。SEO集客だけで十分収益化は可能です。あくまでSNSはサポートとして使っていくのがおすすめです。

ぜひぴったりな運営方法を見つけてみてください!

>> ブログを継続する5つのコツ!【続ける人だけが成功できる】

コメント

タイトルとURLをコピーしました