月5万円稼ぐブログの始め方を読む ▷▷

Catchy(AIライティングツール)を使ってみた感想と使い方をご紹介!

AIライティングツールを無料で使ってみたい。

Catchyってどんなサービスだろう?

こんなお悩みにお答えします。

AIライティングを無料で体験できるCatchy(キャッチー)を使ってみました。

実際に使った感想やどんな人におすすめなのかをレビューしていきたいと思います。

本記事ではCatchy(AIライティングツール)を使ってみた感想と使い方をご紹介していきます。​​

>> Catchyを使ってみる

Catchyの概要

Catchy公式サイト

Catchy(キャッチー)は日本最大級のAIライティングアシスタントツールです。

記事作成や広告のキャッチコピー、Google広告のテキスト、商品サービスの説明文、YouTube企画などコピーライティング系の文章をAIが生成してくれます。

特徴

日本企業ということもありより自然な日本語の文章を生成してくれます。翻訳記事のような違和感が削られており、日本語のAIライティングツールといえばCatchyと呼べる程のクオリティです。

特にマーケティングシーンで有用な広告の作成やマーケティングのアイディア、記事作成やメール文章の作成などで活躍します。

キャッチコピー、文章をリライト、短文を文章にするといったおすすめツールからSEO記事サンプル、飲食店向け事例商品説明文など100以上の機能から用途に応じたものを選択して利用することができます。

価格

  • Free:0円(毎月10クレジット)
  • Starter:3,000円〜(毎月100クレジット〜)
  • Pro:9800円/月(無制限)
  • Enterprise:カスタムプラン(無制限)

商用利用:可能

\ 無料でAIライティングを試す /

Catchyの使い方

本サイトではブログの始め方やライティングノウハウを記事にしています。

記事作成にあたりCatchyでどこまでできるか挑戦してみました。

使いながらみたい方は下の公式サイトをクリックしてください。
>> Catchy公式サイトを開く

生成ツールから好きなものを選択

生成ツールから好きなものを選択

100以上の生成ツールから好きなものを選択します。

今回は「記事作成」の「STEP4本文作成ツールを」試してみました。

記事のタイトルと導入文を入力

記事のタイトルと導入文を入力

生成したい記事のタイトルと導入文を入力していきます。今回は以下の文を入力してみました。

読みやすい文章を書く3つのコツ

ブログ記事が読みにくいと思うことありませんか?読みやすい記事を書いて多くの読者に記事を読んでもらいたいですよね。読みやすいブログ記事を書くには3つのコツがあります。3つのコツを意識するだけで誰でも簡単に読みやすい文章を書くことができます。今回は読みやすい文章を書く3つのコツについてご紹介していきます。真似するだけで今日から読者がストレスなく読める文章を書くことができますよ。

Catchy公式サイト

記事の見出しを入力

次に記事の見出しを入力していきます。下のように見出しを入力しました。

1. 伝えたいことが1つの章で明確になっている
2. 読者の視点に立って説明する
3. できるだけわかりやすい言葉で説明する
4. 読みやすい文章を書くメリット
5. 読みやすい文章を書くコツのまとめ

Catchy公式サイト

必要なタイトル、導入文、見出しを入力したらページ下の「作成する」ボタンをクリック。

数秒待つとAIが記事を自動生成してくれます。

生成された文章

以下のようにAIが記事を生成してくれました。

生成された文章

読みやすい文章を書くための3つのコツ

ブログの記事が読みにくいと感じたことはありませんか?より多くの読者に記事を読んでもらうためにも、読みやすい記事を書きたいものです。読みやすいブログ記事を書くためには3つのコツがあり、この3つのコツを意識するだけで、誰でも簡単に読みやすい記事を書くことができます。今回は、読みやすい記事を書くための3つのコツを紹介します。それらを真似するだけで、今日から読者にストレスなく読んでもらえる記事を書くことができます。

1.メッセージは一章でわかりやすく

読みやすい文章を書くコツの1つ目は、「1章でメッセージを明確にする」ことです。ブログの記事で1ページの文章を読んだ後、記事全体の意味を理解するために読み直さなければならないことほど、嫌なことはないでしょう。これを避けるには、記事のメッセージや主張が1つの章で明確になっていることを確認します。そうすれば、読者はあなたの言いたいことをすぐに理解することができます。

投稿のメッセージを明確にするために、投稿を小さなパーツに分解しましょう。複雑な主張がある場合は、大量の文章の塊ではなく、複数の章に分けて説明したほうがよいでしょう。そうすることで、読者はより早く情報を理解し、処理することができます。

また、1つの章でメッセージを明確にするために、見出しや小見出しを使用する方法もあります。こうすることで、投稿が読みやすくなり、読者が素早く投稿をスキャンして必要な情報を見つけることが容易になります。

2.読者の視点から説明する

読みやすい文章を書くための2つ目のコツは、「読者目線で説明された内容」にすることです。ただ事実や数字を並べるのではなく、なぜその事実や数字が重要なのか、読者はそこから何を感じ取るべきなのかを説明することが大切です。

そうすることで、読者はより早く、より簡単に記事を理解することができます。読者があなたの記事を読むことで洞察を得ることができれば、記事を読み終えて、また戻ってくる可能性が高くなります。さらに、使用する言語が適切で、読者が理解できるものであることを確認します。読者が特定の用語に馴染みがない場合は、簡潔かつ徹底的に説明しましょう。

また、読者の立場に立って内容を説明する方法として、例を挙げることが挙げられます。例を挙げることで、読者はあなたが提示している情報やアイデアをより良く理解することができます。また、できるだけ画像を使用して、ポイントを説明するようにしましょう。

3.できるだけわかりやすい言葉で説明する

読みやすい文章を書くための3つ目のコツは、できるだけわかりやすい、シンプルな言葉を使うことです。複雑すぎる言葉やわかりにくい言葉は使わず、以下のような言葉を使いましょう。

Catchy公式サイト

なかなか精度が高い文章が生成されたのではないでしょうか?見出しがより魅力的にブラッシュアップされており、本文の文量も多くなかなかのものです。

Catchyを使ってみた感想

実際にCatchyを使ってみて良かった点とイマイチだった点に分けてご紹介していきます。

Catchyの良かった点

  • SEO記事が高精度で生成できる
  • 100以上のフォーマットから用途に応じて選択できる
  • 毎月10クレジット分を無料で試せる

それぞれ見ていきます。

SEO記事が高精度で生成できる

まず初めに思った感想が「精度が高い」です。ある程度実用的なSEO記事をAIが生成してくれます。

見出しを入力するだけである程度思い通りの文章をAIが自動生成してくれるので記事執筆の時短になりそうです。

最後には人間の構成が必要ですが、文法や表現も自然な日本語の文章で好評価です。

100以上のフォーマットから用途に応じて選択できる

用途に応じて100以上のフォーマットから選択できるのが嬉しいポイント。

ブロガーがよく使うSEO記事だけでなく、商品のキャッチコピーや商品概要まで様々なフォーマットが用意されています。

ビジネスシーンにあったフォーマットが用意されているのでブロガーや会社員は利用する機会がありそうです。

毎月10クレジット分を無料で試せる

無料でCatchyのAIライティンツールを利用することができるのもいいポイント。

リスクなくAIライティングを楽しむ機会です。

「とりあえずAIライティングを試してみたい!」という方はぜひ利用してみてください!

Catchyのイマイチな点

  • 10クレジット以上使いたい場合は有料
  • 人間のチェックが必要
  • 読者視点で記事が書けない

それぞれ見ていきます。

10クレジット以上使いたい場合は有料

無料プランは毎月10クレジット分です。それ以上利用したい方は有料プランに移行する必要があります。

費用はスタンダードプランで月額3,000円〜なので1日あたり100円で作業を時短することができます。

無料プランを使ってみて気に入った方は有料プランに移行するのがおすすめです。

人間のチェックが必要

AIが生成しているので事実と異なる場合があります。

生成された文章が正しいかや文章表現など人間の手直しが必要です。

生成された文書をそのままブログ記事にする完全自動化といった使い方はまだできなさそうです。

読者視点で記事が書けない

あくまでもAIなので読者に完全に寄り添った記事は書けません。

AIはネットの情報から学習して記事を生成してくれますがあくまでAIです。

「この書き方をしたら読者は参考になるんじゃないか」といった工夫された文章を書くことはできません。

記事を読むのは人間なのであくまでもAIライティングツールは記事執筆のサポートという位置付けで、最後は読者が読むことを意識して使っていきたいです。

Catchyはこんな人におすすめ​​

Catchyを使ってみて、かなり高精度で文章が生成できると感じました。

SEO記事やブログ記事・商品概要など特にビジネス分野で活躍できそうです。

  • AIライティングツールを試してみたい方
  • 記事執筆の時短をしたい方
  • ブロガーや会社員、SEO担当者

まずは無料でお試しできるので気になる方は一度Catchyのツールを触ってみてください!
>> Catchyを使ってみる

まとめ

Catchyのレビューをしてきました。

日本最大級のAIライティングツールということもあり、高精度で自然なビジネス文が生成されるので期待以上の出来でした。

お試しで10クレジット分を無料で使えるので一度試してみてはいかがでしょうか。

その他AIライティングツールも紹介しているのでぜひ試してみてください!
>> おすすめAIライティングツール7選【日本語対応】

コメント

タイトルとURLをコピーしました