月5万円稼ぐブログの始め方を読む ▷▷

ChatGPT(AI対話ツール)の使い方と感想をご紹介【日本語対応】

ChatGPTってどんなサービスだろう?

AIライティングツールを無料で使ってみたい。

こんなお悩みにお答えします。

AI対話ツールのChatGPTを使ってみました。2022年11月末にリリースされたばかりの新しいサービスです。

実際に使った感想やどんな人におすすめなのかをレビューしていきたいと思います。

本記事ではChatGPT(AI対話ツール)を使ってみた感想と使い方をご紹介していきます。​​

>> ChatGPTを使ってみる

ChatGPTの概要

ChatGPT公式サイト

ChatGPTとはAIと対話することができるWebサービスです。

投げかけた質問をAIがテキスト形式で回答してくれます。

特徴

ChatGPTはGPT-3.5と呼ばれる系列の言語モデルをベースに対話に適したモデルへチューニングしたサービスで、より自然な対話が特徴です。

日本語で問いかけることもでき、かなり自然な会話を楽しむことができます。

またテキストでの対話だけでなくプログラミングコードなども生成してくれる優れもの。

料金

  • 無料

ChatGPTはアカウントを登録するだけで無料で利用することができます。

\ 無料でAIと話してみる /

ChatGPTの使い方

本サイトではブログの始め方やライティングノウハウを記事にしています。

記事作成にあたりChatGPTでどこまでできるか挑戦してみました。

使いながらみたい方は下の公式サイトをクリックしてください。
>> ChatGPT公式サイト

会員登録

アカウントを登録

ChatGPT公式サイトからアカウントを登録していきます。必要なのはメールアドレスのみです。

入力したメールアドレス宛に登録用メールが届くのでクリックして認証します。

名前と電話番号を入力していきます。

電話番号は+81からはじまり、最初の0を除いた番号を入力します( 例: 090 → 90 )

電話番号にショートメッセージが届くので表示される6桁のコードを打ち込みます。

これで会員登録完了です。下のようにChatGPTツールにログインすることができます。「Next」をクリックしてツールが使えるようになります。

ChatGPTツール画面

質問を入力

Chat GPTツールに質問を入力

画面下部に入力欄があるので質問を入力していきます。ツールは英語設定のみですが日本語で質問すると日本語で回答してくれます。

今回は以下のように入力してみました。

AIライティングについて教えて

入力できたらエンターキーをクリックするか▷ボタンをクリック。

生成された文章

生成された文章

なかなか自然な日本語で詳しく説明してくれてるのではないでしょうか?

入力した質問に対してAIが回答してくれます。「続きは?」と入力することでさらに回答をもらうこともできます。

全文が読みたい方は下のタブをクリックすると読めます。

AIライティングについて教えて

AIライティングとは、人間が書いたように見える文章を、コンピュータプログラムを使って自動生成する技術です。AIライティングは、自然言語生成(Natural Language Generation)とも呼ばれます。

AIライティングを使うことで、大量の文章を迅速に生成することができます。たとえば、ニュース記事やレポート、広告などを自動生成することができます。また、AIライティングは、文章を自動的に翻訳することもできます。

AIライティングは、人間が書いた文章を学習し、そのパターンを踏襲して新しい文章を生成するので、精度が高いものであれば、人間が書いたような自然でフローの良い文章を生成することができます。ただし、AIライティングはまだ完全に人間のように文章を生成することはできませんので、注意が必要です。

AIライティングは、自然言語処理(Natural Language Processing)と組み合わせて使われることが多く、自然言語処理では、人間が話したように文章を理解し、それをコンピュータが処理できる形式に変換する技術です。自然言語処理とAIライティングを組み合わせることで、人間が話した内容を理解し、それを文章で表現することができるようになります。

AIライティングは、コンテンツ生成や文書作成など様々な分野で活用されており、今後もさらに普及すると期待されています。

続きは?

その他、AIライティングに関する情報を紹介します。

AIライティングの方法

AIライティングは、様々な方法で実現されています。たとえば、文章を生成するには、自然言語生成モデルを使用することができます。自然言語生成モデルは、人間が書いた文章を学習し、そのパターンを踏襲して新しい文章を生成するモデルです。自然言語生成モデルは、文章生成だけでなく、翻訳やサマリー生成など、様々なタスクに使われています。

また、AIライティングは、文章生成だけでなく、文章を書くためのアイデアを提供することもできます。たとえば、新しい記事のタイトルを生成するツールや、文章のアウトラインを生成するツールなどがあります。

AIライティングのアプリケーション

AIライティングは、様々な分野で活用されています。たとえば、ニュース記事やレポート、広告などを自動生成することができます。また、AIライティングは、文章を自動的に翻訳することもできます。

AIライティングは、新聞やテレビ局、広告代理店などでも採用されており、コンテンツ生成や文書作成において大きな助けとなっています。また、AIライティングは、ビジネスや教育、医療など、様々な分野でも活用されています。

AIライティングの未来展望

AIライティングは、今後もさらに発展すると期待されています。たとえば、より自然でフローの良い文章を生成できる

ChatGPT公式サイト

ChatGPTを使ってみた感想

実際にChatGPTを使ってみて良かった点とイマイチだった点に分けてご紹介していきます。

ChatGPTの良かった点

  • 自然な文章が生成される
  • 回答が早い
  • ブログ記事のサポートになる

詳しくみていきます。

自然な文章が生成される

ChatGPTで生成される回答はかなり自然で文法やカジュアルな言い方にも対応しています。

他のAIライティングツールと比較してもトップレベルに自然な日本語が生成されるので、文章作成のサポートやAIと会話を楽しみたい方にはおすすめです。

回答が早い

質問を入力すると即座にAIが回答してくれます。結論ファーストに回答してくれるので待ち時間のストレスなどもありません。

リアルタイムで文章を生成してくれるため続きが気になって夢中になってしまいます。

ブログ記事のサポートになる

精度の高い文章を生成してくれるので、正当性さえ確かめたらブログなどの記事にすることもできます。

ライティングにかける時間が短くなるので正しい情報を確認の上で有効に活用することができます。

ChatGPTのイマイチな点

  • 事実確認が必要
  • トンチンカンな回答もある

それぞれ見ていきます。

事実確認が必要

生成された文章はあくまでAIが学習してきた結果を表示したものです。正しい回答が返ってくるというわけではないので注意です。

丸ごとブログや記事にして間違った情報を伝えてしまう恐れもあるのでAIが生成した回答は事実確認をすることが必須です。

トンチンカンな回答もある

AIなので求める回答と全く違う返答が返ってくることもあります。

それもまた楽しいのですが、100%正しい回答を求めて質問するといった使い方はできなさそうです。

ChatGPTはこんな人におすすめ

ChatGPTを使ってみた感想として、AIと会話できるという新しい経験ができる点が魅力的でした。

会話だけでなくプログラムコードなども書いてくれるので幅広い使い方ができそうです。

  • AIを対話してみたい方
  • ブロガーやライター
  • プログラマー

>> ChatGPTを使ってみる

まとめ

ChatGPTのレビューをしてきました。AIと対話できる新感覚のツールです。2022年11月にリリースされたばかりの新しいサービスなので今後の発展に期待です。

一度AI対話ツールを触ってみたい方はぜひ試してください。無料で利用できます。

その他AIライティングツールも紹介しているのでぜひ試してみてください!
>> おすすめAIライティングツール7選【日本語対応】

コメント

タイトルとURLをコピーしました