月5万円稼ぐブログの始め方を読む ▷▷

アフィリエイトのニッチなジャンル13選|穴場の探し方をご紹介

アフィリエイトでニッチなジャンルが知りたい。

ライバルが少ないところでブログを書きたい。

こんなお悩みを解決します。

アフィリエイトで稼ごうとしてもライバルが強いところで戦っても成果が出にくいです。

初心者が効率よく成果を出すにはニッチなジャンルがおすすめ。穴場のブルーオーシャンを狙えば効率よく稼ぐことができます。

本記事ではアフィリエイトのニッチなジャンルと探し方について紹介していきます。

アフィリエイトのニッチなジャンル13選

早速おすすめのニッチなジャンルを紹介していきます。気になるところから選んでみてください。

サブスクリプションサービス

サブスクリプション関連のジャンルはどんどん増えてきています。

「歯ブラシのサブスク」「スニーカーのサブスク」「着物のサブスク」「ワインのサブスク」などそれぞれジャンルに幅広くサブスクサービスが展開されているので取り組みやすいです。

電子書籍・電子コミック

漫画系サイトは競合がたくさんいますが「1巻完結作品」や「電子媒体でのみ読める作品」などに特化してニッチジャンルを見つけることができます。

マッチングアプリ・婚活サイト

マッチングアプリの規模は拡大しており市場規模は大きいです。ただ新たなサービスやサイトがどんどん生まれるので最新のニッチサイトの紹介も可能。

ターゲット自体も年代・性別やライフスタイルなどによって住み分けができます。属性とサービスの組み合わせでニッチを見つけてください。

宅配食材・宅配弁当

食材宅配ジャンルは市場が拡大傾向です。

夜勤専門や地方・都内の一人暮らしなど属性によって差別化可能です。特に暮らし関係は悩みが大きいのでターゲットを特化すると効果的です。

宅配クリーニング

自宅にいながら衣服などのクリーニングが宅配で完結します。

家事の時短になるため会社員や共働きの家庭などをターゲットに絞れます。

衣服といっても靴や着物布団スーツなど多種多様なニッチを狙えます。

ハウスクリーニング・家事代行

共働きの家族にニーズが高まっているジャンル。

家という特性上、地域や年代別に絞るとニッチが見つかります。

買取サービス

買取サービスもジャンルや業者数が増えている市場です。カードゲームや着物、漫画やコレクションスニーカーなどニッチな買取サービスも新しく増えています。

ハウスクリーニング同様に地域名を絞ってニッチなコンテンツを作るなど差別化が可能です。

ジャニーズ買取・アイドル買取

アイドル市場は安定して需要があります。

年々新しくアイドルユニットやジャニーズグループが出てくるのでニッチを見つけやすい市場。

にもかかわらずアフィリエイトとしての競合は強くないため、アイドルやジャニーズに興味ある方にはブログを育てやすい印象。共感値も高いのでおすすめです。

メンズコスメ・メンズメイク

近年メンズコスメ市場が右肩上がりです。若年層を中心にメイクやコスメへの関心が高まっています。

一方で世間一般には浸透しておらず「店頭でメイクアップ商品を買うのが恥ずかしい」という意見もあります。ネット購入のきっかけになるので狙い目の市場。

フラワーギフト・高級ギフト

単価が高い且つ相手のために購入する商品なので高価格に対するハードルが低いため狙い目のジャンル。

ギフトを贈るシチュエーションや相手によってさまざまな切り口でアフィリエイトが可能です。

結婚式やパーティなど派手なイベントだけでなく、記念日や何気ない日などシチュエーション豊かに需要を狙うことができます。

自作PC・ゲーミングPC

知識がないと参入しづらいジャンルなので競合が少ないジャンル。

特にゲーム好きやインターネットに詳しいなど興味がある方はおすすめです。

自身が詳しくなりながらアフィリエイトに繋がるので成長の伸び率が他のジャンルと比べて速いのが特徴です。

仮想通貨関連(NFT・DAO・メタバース)

仮想通貨ジャンルではNFT・DAO・メタバースなどの注目度が年々右肩上がりです。

クレカや銀行口座と比べてもまだ始めていない層が多いので見込み客がたくさんいます。

暗号資産取引の講座開設も単価数千円〜と高額なので収益が跳ねるチャンス。投資と同様に自分の実績がリアルなレビュー記事になるのもメリットです。

初心者がニッチを選ぶべき5つ理由

初心者がニッチジャンルを選ぶべき理由をご紹介していきます。

  • ライバルが少ない
  • SEOで有利
  • 収益化しやすい
  • 専門性が高まる
  • ターゲットが明確になる

それぞれ解説していきます。

ライバルが少ない

ニッチジャンルはライバルが少ないです。

ビッグキーワードは狙う人は多数ですがニッチまで手を回す競合サイトや企業は少ないです。

クレカ全体を狙うと企業サイトに勝てないが市場を絞ってより特化することで戦場の棲み分けが可能です。

企業サイトが月数万円のキーワードを狙うのは採算が合わなく放置されがちです。個人が狙うのにぴったりなのがニッチジャンルです。

SEOで有利

ライバルが少ない=SEOで上位表示されやすいです。

強いライバルが少ないため記事を量産することで上位表示が可能。SEOで有利になります。

また新規参入が少ないので長期間検索上位をキープできます。長期にわたって稼ぎ続けてくれるのがニッチキーワードの魅力です。

収益化しやすい

ニッチジャンルは悩みが明確なので収益化しやすいです。

キーワード選定で読者の悩みが明確になるので記事に書くべき内容もクリアになります。

検索結果から記事をクリックしてもらえれば商品が買われる確率が上がります。

特にニッチジャンルは上位表示記事のクリック率が高いので収益化が容易です。

収益化するにはASPの登録が必須です。数あるASPの中からおすすめのものに厳選して紹介しているのでどうぞ。
>> ブログで収益化するおすすめASPをご紹介

専門性が高まる

ジャンル全体を得意とするライバルサイトに比べて市場を絞るのでより専門的なサイトになりやすいのがニッチジャンルの特徴。

Googleの評価であるA-T-E-Eでも優位に働くので信頼されるサイト設計が可能です。

ターゲットが明確になる

市場を絞るという特性上ターゲットが明確になりやすいです。

ニッチジャンルに絞れば絞るほど想定ユーザーの属性やどんな悩みをもっているのかなどのターゲット像がよりクリアになります。

こういった明確なターゲットに合う記事は刺さりやすいので、初心者はまず身の回りの人を思い浮かべるのがポイントです。

ニッチジャンルの見つけ方

ニッチジャンルの見つけ方をご紹介していきます。

  • ASPの商品をチェックする
  • スマホアプリを探す
  • 新しく登場したジャンルを狙う
  • Amazonなど低単価物販の実は狙い目
  • 自分が得意なことを見つけてみる

それぞれ解説していきます。

ASPの商品をチェックする

ASPは広告主の商品が一覧で網羅されているため随時チェックしておくことをおすすめします。数百〜数千種類の商品から選ぶことができるため穴場を見つけやすいです。

特に新着商品や市場規模が小さそうな商品はライバルが少なくて狙い目です。
>> ブログで収益化するおすすめASPをご紹介!収益化の準備をしよう!

スマホアプリを探す

初心者にはスマホアプリもおすすめ。

日々新たなアプリが開発されているためリリース直後のアプリなどはライバルが少ないです。

アプリの数だけニッチジャンルがあるのでおすすめ。単価は低いですがアプリの知名度が上がるに比例して収益も伸びていきます。

新しく登場したジャンルを狙う

新しく出てきたジャンルは参入者が少なく先行者利益を得やすいです。

近年でいうと仮想通貨が盛り上がっていますが5年前にはほとんど需要が無かったジャンルです。

海外で流行っているものやSNSでバズっているもの、規制緩和やVRなど技術の進歩とともに実現されていくものなど数歩先を見据えておくことで新しいジャンルが見つかります。

Amazonなど低単価物販も実は狙い目

実はAmazonや楽天の低単価物販は穴場で狙い目です。

低単価という特性上、本腰を入れて参入してくるライバルは少ないです。

一方でブロガー自身の身の回りの商品や買って良かったアイテムなど小さなアイテムはいくらでもあるので紹介できる商品が幅広いです。

ASPで同じ商品群に高単価商品がなければアフィリエイトの難易度は下がります。

身の回りのアイテムは一定の需要があるのでコツコツ低単価商品を紹介して稼げる記事を量産していくのも初心者が収益を出しやすいです。

自分が得意なことを見つけてみる

特定の分野で力を入れたものや最近はまっている趣味もアフィリエイトのチャンスがあります。

例をあげると、5年に1度のペースでスニーカーブームが来ますがブームの過渡期は市場が少なくなります。

ただ、コレクター等ブームが去っても引き続きの没頭するファンも一定数いるため需要があります。

ブームとニッチが交互に来るジャンルがあるのでこういった商品を探してみるのもおすすめです。

また過去にブームになった関連ジャンルも狙えます。

先ほどのスニーカーの例でいくと、プレミアムスニーカーの買取専門サイトなんかも現れているため特定のニッチジャンルが見つかります。

参入してはいけないNGのニッチジャンル

初心者が避けるべきジャンルが2つあるのでご紹介します。成果が出にくいので避けておきましょう。

  • YMYL領域
  • レッドオーシャン

YMYL領域

YMYL領域とはYour Money Your Lifeの略でお金や生活に関わるジャンルのことです。

YMYL領域のジャンルはGoogleの検索エンジンで2018年の健康・医療アップデート以降、SEO上位を取りにくいです。
>>(Googleの検索品質ガイドライン

企業サイトが資金を投資してコンテンツを制作しているので個人ではまず勝てません。Googleも病院や国・行政のサイトしか上位表示しなくなったので初心者は避けるべきです。

レッドオーシャン

すでに企業サイトや強豪ブロガーによって市場が埋め尽くされているジャンルは今から参入しても太刀打ちできません。あきらめましょう。

  • クレジットカード
  • 銀行口座
  • VOD
  • 脱毛
  • 漫画やアニメ

特に高額報酬のビッグキーワードは初心者が入る余地がないです。

関連するニッチなジャンルに絞って戦うのが初心者が成果を出す戦略です。

ニッチなジャンルで稼ぐコツ

ニッチなジャンルで稼ぐコツをご紹介していきます。

  • 特化ブログを作る
  • 適切なキーワード選定
  • SNSも活用しよう

特化ブログを作る

ニッチジャンルが決まれば今あるブログで書いてもいいし、新しく特化サイトを作り直してもいいです。

新しく特化ブログを作り直した場合はGoogleからより信頼できるサイトと評価を受けることができます。

SEOに有利になるのでより収益化に有利になります

ブログの作り方は以下を参考にしてみてください。
>> WordPressブログの始め方を解説!初心者でも20分で完成!

適切なキーワード選定

検索数が少ないロングテールキーワードが狙い目です。

キーワード自体は少ないながらも商品は通常通り紹介できます。上位表示されやすいので初心者はロングテールキーワードを狙いましょう.。

ロングテールキーワードの選定方法については下の記事で詳しく解説しています。
>> ブログ初心者はロングテールキーワードを狙おう!探し方の手順からメリデメも解説します

SNSも活用しよう

ブログを書き始めた当初はアクセスが少ないです。そんな時はTwitterやInstagramなどSNSを利用して読者へリーチを増やしましょう。

特定のニッチジャンルを発信するのであれば「〇〇といえばこの人」とブランド化しやすいです。

SNS検索からブログ記事への流入が見込めるのでSNSはぜひ活用しておきましょう。

ニッチジャンルで収益化した体験談

僕が初めてブログで収益を得たのがニッチジャンルでした。

アルバイトでの経験を活かして記事を書き続け、月間5,000件ほどのアクセスを得ています。その記事自体が収益記事となっているので安定した収益を得ています。

1年以上検索1位をキープしているライバルがほとんどいないジャンルです。

ドメインパワーが低いサイトでもロングテールキーワードを活用して記事を積み上げれば収益化可能です。

ニッチジャンルは初心者が稼ぐ効率的な戦法です。ぜひトライしてみてください。

ニッチなジャンルのよくある質問5つ

ニッチなジャンルについてよくある質問にお答えしていきます。

稼ぎやすいアフィリエイトのジャンルは?

最近は仮想通貨です。近年盛り上がっており投資として仮想通貨を利用している人も増えています。

知名度や仮想通貨口座の開設数に伸び代があるので仮想通貨ブログを運営しながらアフィリエイトしていくことが可能です。

アフィリエイトの商品はどうやって選ぶ?

ASPで広告をチェックします。効率良く稼ぐなら1,000円以上の高単価商品がおすすめ。

低単価商品よりも少ないページビューで収益を得ることができます。

もしくはライバルサイトを調査して紹介している商品の広告URLから選ぶのも一つの手です。商品を紹介しているのは売れる見込みがあるからです。

上位表示の記事からよく紹介されている商品をピックアップしてみてましょう。

アフィリエイトの記事はどうやって書く?

ブログ記事で「その商品によって」「どんな悩み事が解決するか」を書きます。

読者が納得したらリンクがクリックされて広告主サイトに促すイメージです。

レビューや感想などオリジナル記事を付け足すことができれば読者に商品の魅力が伝わりやすいです。

アフィリエイトのニッチなジャンルとは?

アフィリエイトのニッチなジャンルとはライバルが少なく安定して収益を得ることができるジャンルです。

アフィリエイトといっても幅広く、日用品から金融商品・旅行までさまざまです。

その中でも特定の活用方法や商品、ターゲット層に向けた記事や商品をアフィリエイトのニッチジャンルと呼びます。

ニッチなジャンルの特徴

ニッチジャンルはライバルが少なく初心者でも収益化しやすいのが特徴です。

ターゲット層を決めたら想定読者に向けたキーワードを絞って記事を書くことでSEO上位表示が狙えます。

ニッチキーワードは初心者がアフィリエイトで効率よく戦う戦法の一つです。覚えておいて損はないです。

まとめ:ニッチジャンルの穴場でコツコツ稼ごう

アフィリエイトのニッチなジャンルについて解説してきました。

ブログ初心者がアフィリエイトで戦うにはニッチジャンルを選ぶのが効率のいい作戦です。

ライバルを減らしつつ同じ収益を得ることができるようにニッチジャンルを見つけてください。

当「しょうきブログ」で月5万円稼ぐロードマップを公開しています。ぜひ参考にしてみてください。
>> 副業ブログで月5万円を稼ぐアフィリエイトの始め方!

コメント

タイトルとURLをコピーしました