月5万円稼ぐブログの始め方を読む ▷▷

PlayAI(AIライティングツール)を使ってみた感想と使い方をご紹介!

AIライティングツールを無料で使ってみたい。

PlayAIってどんなサービスだろう?

こんなお悩みにお答えします。

AIライティングを無料で体験できるPlayAI(ぷれあい)を使ってみました。

実際に使った感想やどんな人におすすめなのかをレビューしていきたいと思います。

本記事ではPlayAI(AIライティングツール)を使ってみた感想と使い方をご紹介していきます。

PlayAIの概要

PlayAI公式サイト

PlayAI(ぷれあい)は、冒頭の文章を入力するとAIが続きを書いてくれる日本語文章生成ツールです。会員登録なし、無料で利用できます。

特徴

Webサービスなので人工知能AIによる自動テキストを楽しみたい人向けのサービスです。生成された記事はPlayAIサイト内の作品一覧として公開され、誰でもコメントができるようなサービスになっています。みんなでテキストを生成させて面白いものがあったら共有されるという遊び方がされていますね。

120文字打ち込んでクリックするとAIが自動で文章を生成してくれます。

価格

無料プランのみ

無料で使えるのが嬉しいですね。

AIライティングを試してみたい方にはピッタリです。

PlayAIの使い方

本サイトではブログの始め方やライティングノウハウを記事にしています。

PlayAIでどこまでできるか挑戦してみました。

冒頭の文章を入力

まず最初に120文字以上を入力する必要があります。今回は以下の通り記入してみました。

人に伝わりやすい文章を書くにはコツがあります。1つ目は伝えたいことが1つの章で明確になっていることです。2つ目は読者の視点に立って説明することです。3つ目はできるだけわかりやすい言葉で説明することです。この3つを意識すれば人に伝わりやすい文章を書くことができます。

PlayAI公式サイト

文章作成をクリックしてAI数分待ちます。

文章を自動生成

実際にAIで自動生成された文章は以下の通りです。

ガイドとして以下のヒントを提供します。

テキストを読む テキストを徹底的に読む。文章が複雑であったり、長すぎて一人では理解できない場合は、いくつかの章に分ける必要があります。以下のようなガイドラインがあります。各章は1,000〜1,200語程度にする。第1章はわかりやすく、第3章までに読者の視点から本文を説明すること。

文章がシンプルであることを確認する。そのテーマに馴染みのない人でも容易に理解できる文章であることを確認する。その主題をよく知らない人でも読んで理解できるようにする。以下のようなガイドラインを適用します。各章は100字程度とする。文章が複雑すぎたり、長すぎて一人では理解できない場合は、文章をいくつかの章に分ける。

新しいセクションを追加する場合は、別の章に追加する。文章はできるだけシンプルに、わかりやすく。その主題に詳しくない人でも理解できるような文章にする。

本文を読み、その内容を理解できるようにする。

テキストを読む。テキストを徹底的に読む。テキストが複雑すぎたり、長すぎて一人では理解できない場合は、テキストをいくつかの章に分割する。

テキストがシンプルであることを確認する。その主題に精通していない人でも容易に理解できる文章であることを確認する。その主題をよく知らない人でも読んで理解できるようにする。以下のようなガイドラインを適用します。各章は100語程度とする。

テキストに新しいセクションを追加したいときは、別の章で追加する。本文はできるだけシンプルでわかりやすいものにする。その主題に詳しくない人でも理解できるような文章にする。

本文を読み、その内容を理解できるようにする。

テキストを読む。テキストを徹底的に読む。テキストが複雑すぎたり、長すぎて一人では理解できない場合は、テキストをいくつかの章に分ける必要があります

Photo by Steynard

PlayAI公式サイト

ざっくりとは意味の通った文章になっているのではないでしょうか?

無料サービスでこれだけできるなら楽しめそうです。

PlayAIを使ってみた感想

実際にPlayAIを使ってみた感想を良かった点とイマイチだった点に分けてご紹介していきます。

PlayAIの良かった点

  • 記事ネタのきっかけになる
  • 無料で会員登録せずに楽しめる
  • 他の人が生成した作品を楽しめる

それぞれ詳しく見ていきます。

記事ネタのきっかけになる

ブログを書いていると多くの記事が似たような切り口になりがちですが、AIが拾ってきた関連しそうな文章から新しい切り口が見えてきそうです。

無料で会員登録せずに楽しめる

多くのAIライティングツールは利用するのに会員登録が必要ですが、PlayAIはWebサービスのためインターネット上で気軽に楽しむことができます。

無料でここまで楽しめるのはかなり高評価です。

他の人が生成した作品を楽しめる

PlayAIでは自分で記事生成できるのはもちろん、他の人が生成した作品を読んだり作品に対してレビューをすることができます。ちょっとしたコミュニティになっている点が面白いです。いい文章や面白い文章が生成できたらシェアして楽しむといった使い方もできそうですね。

一際人気なのが「歩きドラえもん汁の危険性とその防ぎ方。」という記事で題名がおもしろいとコメント多数ですね。

PlayAIのイマイチだった点

  • 文章の生成に時間がかかる
  • 記事の精度がビジネス向けではない
  • 記事削除しないと著作権がPlayAIサイトに属する

それぞれ詳しく見ていきます。

文章の生成に時間がかかる

2〜3分ほど待つことになるので待ち時間が発生してしまいます。

早く文章が欲しいと思っていた点が残念でした。

記事の精度がビジネス向けではない

ブログ記事のようなしっかりした文章を書くにはクオリティが足りないという感想です。あくまでもAIライティングを楽しみたいといった使い方をするのがいいですね。

記事削除しないと著作権がPlayAIサイトに属する

そのままコピペしてブログに投稿すると著作権がPlayAIサイトのものとなるためトラブルの原因になるかもしれません。現状の楽しみ方としてはPlayAIサイト内で完結した作品として楽しむのがいいかもしれません。

PlayAIはこんな人におすすめ

PlayAIを使ってみた結果、実務上のライティングのサポートツールというよりかは無料でAIライティングを試してみるかといった使い方の方がいいと思いました。

  • AIライティングを一度試してみたい方
  • AIライティングで遊びたい方
  • 面白いAI記事を読みたい方

こんな方は一度PlayAIを利用してみるのがおすすめです!
>> PlayAIを使ってみる

まとめ

PlayAIのレビューをしてきました。無料でAIライティングを楽しめるので一度触ってみるのがおすすめです。

その他AIライティングツールも紹介しているのでぜひ試してみてください!
>> おすすめAIライティングツール7選【日本語対応】

コメント

タイトルとURLをコピーしました