月5万円稼ぐブログの始め方を読む ▷▷

無料の被リンクチェックツール5選!ブログの被リンクを確認しよう!

ブログの被リンク数を調べたい

無料で被リンクチェックツールが使いたい。

ライバルの被リンクが知りたい

こんな疑問にお答えします。

被リンクをうまくチェックできればSEO対策ができ、自身のブログがGoogleに評価されやすくなります。

被リンク数を確認しておくことで、ドメインパワー自体が上がり検索順位が上がりやすくなります。リンクをチェックしてSEO対策に役立てましょう。

本記事では無料で使える被リンクチェックツール5つについてご紹介していきます。

無料で使える被リンクチェックツール

無料で使える被リンクチェクツールをご紹介していきます。

  • Googleサーチコンソール
  • 被リンクチェックツール「LYNX」
  • Microsoft Bing Webmaster Tools
  • Online Broken Backlink Checker「Small SEO Tools」
  • Ahrefs被リンクチェッカー

Googleサーチコンソール

GoogleサーチコンソールはGoogleの検索エンジンでサイトの検索パフォーマンスがチェックできるツールです。すでに多くのブロガーはブログ開設時に設定した人も多いのではないでしょうか?

確認方法は左メニューからリンクを確認し、外部リンクの欄からリンクの数とアンカーテキストなどをチェックできます。

Googleサーチコンソールを導入していない方は下の記事をどうぞ。
>> WordPressでサーチコンソールを設定する方法

被リンクチェックツール「LYNX」

被リンクチェックツール「LYNX」は自分のサイトや競合サイトのリンク数をチェックすることができるサイトです。

自分のブログの被リンクをチェックするには自サイト→被リンクチェックの欄にURLを選択してあなたのURLを入力します。

被リンクのドメインやアンカーテキストなどを確認できます。

また優れているのは競合サイトの被リンク数もチェックできることで、狙っているジャンルや狙っているキーワードの上位表示の被リンク数を調べることができます。

Microsoft Bing Webmaster Tools

Microsoft Bing Webmaster ToolsはBing の検索エンジンの検索パフォーマンスがチェックできます。GoogleやYahoo!には対応していないのでご注意。

ログインしたらメニューからSEOバックリンクをクリックするとドメインアカウントやページなどテキスト単位で被リンクをチェックすることができます。

Pingでよく検索されているブログ方はぜひ確認してみて下さい

Online Broken Backlink Checker「Small SEO Tools」

Online Broken Backlink Checker「Small SEO Tools」は自サイトのURLを入力して被リンクをチェックできるサービスです。とともにリンク切れもチェックできる優れもの。

利用方法はバックリンクを取得をクリック。入力したページのURLのドメイン評価やアンカーテキストなどを確認することができます。

Ahrefs被リンクチェッカー

Ahrefs被リンクチェッカーでは無料版でも被リンクがチェックできます。URLを入力してロボット対策をチェックしてリンクをチェックするとドメインパワーとともにリンク元のアンカーテキストが表示されます。

Google画面も合わせて表示されます。

個人的には競合サイトのリンクをチェックするのにかなり有意義に利用しています。

ドメインパワーとともにアンカーテキストとサイトURLが表示されるのでどんなサイトから被リンクをもらえることができるのか丸裸にできます。特にどうやって強いドメインから被リンクを獲得できているかチェックできるので被リンク獲得の参考になります。

被リンクチェックが必要な理由

被リンクチェックが必要な理由をご紹介します。

  • 検索上位に表示されるための傾向を探る
  • 低品質なリンクの調査をする
  • リンクが集まりやすいページを調査する

検索上位に表示されるための傾向を探る

ブログを書く際に検索キーワードを探すと思います。その際に上位表示されているリンクの数を知らなければ同じ記事を書いても方が優先されてしまいます。

そのため競合に打ち勝ち上位表示されるにはどのぐらいのドメインパワーが必要なのかをチェックする必要があります。

ここで今回ご紹介したチェックツールを使っておくことでおおまかな競合サイトの強さが分かります。それを参考にそのキーワードで攻めるのかの判断の基準になります。

相手を知らないとただ時間と労力を無駄にしてしまうため、事前に戦う相手の強さを知っておくことはSEO対策に重要です。

低品質なリンクの調査をする

被リンク元をチェックしておくことで、悪質なサイトからのリンクを受けている際に対策することができます。

ディレクトリや海外からのブックマークサイトなど海外の悪質なサイトから被リンクを受けた際に削除申請をすることができます。

低品質なコンテンツからの被リンクはSEOに悪影響を及ぼすので適切な被リンク元かチェックが必要です。

悪影響によって今上位表示されている記事が順位が下がってしまう場合もあります。こういったことを防ぐためにも低品質なブログから被リンクをチェックしましょう。

リンクが集まりやすいページを調査する

情報の被リンク元をチェックしておくとどんなサイトからリンクをもらっているのか傾向がわかるため自分のサイトだけではなく競合サイトの記事がどんなサイトで参照されているのかを研究することができます。

あなたがそれよりも良い記事を書いてSEOで上位表示されればその参照しているサイトはあなたの記事に乗り換えてくれるかもしれません。

結果被リンクが増えてドメインパワーがこうじょうしSEO対策につながります。

もし良質な被リンクを期待できる場合は競合サイトがどう被リンクをういけているのかをチェックしておきましょう。

良質な被リンクを受けるには

良質な被リンクを受けるには関連するサイトから参照される必要があります。良いコンテンツを作るのはもちろん大事ですが被リンクしようという行動に繋がりにくいです。

良質な被リンクを受けるコツについては下の記事を参考にしてみてください!
>> 被リンクの獲得方法7選!良質な被リンクの増やし方をご紹介

まとめ:被リンクチェックツールを有効活用しよう!

被リンクチェックツールについてご紹介してきました。

ぜひ被リンクをチェックしてSEO対策に繋げましょう。

ドメインパワーを上げたいなら自分でできる被リンク獲得サイトを利用するのも手です。自分で被リンクを獲得できるサイトは下の記事でまとめています。ぜひ参考にしてみてください!
>> 被リンクを自分で獲得するサービス33選!ドメインパワー向上の裏ワザ

コメント

タイトルとURLをコピーしました